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81共通スキル ファイターズウィルによる火力上昇

サクっと火力計算をしてみた。


参考書はいつもお世話になっているマクロメモ様。




攻撃力


 武器攻撃力×Lv係数×Str係数×1.085×Buff乗数+マスタリー+加算補正




火力


 攻撃力*攻撃速度*(1+クリティカル*a/b)+追加攻撃力*攻撃速度*(クリティカル/b)


 a=2*クリダメBuff補正-1


 b=方向補正(正面900 側面800 背面700)





以上の計算式に当てはめてみる。




オリン仕様Buffで約17% 約13%火力UP。対タラリー+16と比べると-5%ほどと届かず。タラリー+15並みの火力になった計算。近接武器を持つと+100攻撃力が上がるのが、加算補正扱いなのがちょっと残念。


トリガースキルが発動されると3%ほど火力が上がってタラリー+16と比べると-2.2%ほど届かず。あとはレベル差や属性、SEに左右されるので誤差範囲内とも思える数値かな。


眠い目を擦りながらの計算だったんで・・・。上記計算はナリス仕様でファイターズウィルが無いタラリー+16とファイターズウィルが有るタラリー+7との比較ですね。

ドノーマルダンサーのタラリー+16と比較するとオリン使用Buffで19%前後の火力差がでるのかな。

まぁどっちにせよ属性、ボスアクセ、SE、Lv差、サブクラススキルやら因子が多すぎて単純比較できんわなー。

ダーク・ナリス | [UpDate]GRACIA Part1 | comments(0) | trackbacks(0) |
マモンの鍛冶屋 - S二刀製作

T2.1版、マモンの鍛冶屋で製作可能なS二刀。


鍛冶屋で製作可能なのはS二刀7種類。







 タラム ブレード*ダーク リージャン : 雷光[S]

タラム ブレード゙[A]

ダーク リージャン : 神鳴[A]

二刀印紙

3,240,000コデナ


 タラム ブレード*ダーク リージャン : 雷光[S]

タラム ブレード : 破壊[A]

ダーク リージャン[A]

二刀印紙

3,240,000コデナ


 ダイナスティ デュアル ソード : 大地[S][80]

ダイナスティ ソード : 大地[S]

ダーク リージャン[A]

二刀印紙

3,240,000コデナ


 イカルス デュアル ソード : 破壊[S][80]

イカルス ソウソード : 破壊[S]

ダーク リージャン[A]

二刀印紙

3,240,000コデナ



タラリーの場合は、高級アイテムはタラムブレード破壊(攻撃力増加)、ダークリージャン(クリティカル威力増加)どちらで製作してもタラリー雷光(クリティカル確率向上)ができるようです。

S80二刀の場合、S80武器が高級アイテムでなければならないようです。

ダーク・ナリス | [UpDate]GRACIA Part1 | comments(0) | trackbacks(0) |
81共通スキル : ファイターズウィルについて

さて、先日衝動買いした81共通スキル本、ファイターズウィル。

ジグ鯖で何冊目なんでしょうね。

速報ベースで報告しましたが今回は意見とSSなどを交えて。


ファイターズウィル

今回のT2.1アップでスキル効果が見直されてました。


従来 : 近接攻撃武器装備時に攻撃力上昇。

追加 : パッシブ効果が増加し、 発動時物理クリティカル確率及びスキル威力が増加します。


さて、肝心かなめの効果のほうですが説明と感想を交えていきたいと思います。


パッシブスキルについては近接攻撃武器装備時にのみ有効。

槍についても効果適用されるようです。

攻撃力上昇[パッシブ]

習得前 1140

習得後 1240[+100]


NoBuff状態で+100の上昇値。固定値かどうかわかりません。

素のATKが+100というのはかなり良いかと。率でいえば8.8%の上昇。単純な火力換算でいえば現在のタラリー[+7]ATK 408がタラリー[+15.5]ATK 508くらいになった感じ。

Buffも相乗効果らしいのでかなりの上昇率。


攻撃速度上昇[パッシブ]

習得前 384


習得後 422[+38]

これも固定値かどうか微妙にわかりませんが+38上昇。"+38"という中途半端な数値を見ると攻撃速度384の10%UPと理解できなくもないかと。

ボスアクセで攻撃速度上昇するバイウム(+4%)と比べても良い感じですね。

これは大きいですね。かなりの上昇率。FullBuffで火あり、ウォリアヘイストが発動すると1105になるという極悪物。


次はトリガー発動スキル。

与ダメ時に発動します。効果持続時間は10秒。

発動率はウォリアヘイストと遜色がないくらいの発動率。二刀での攻撃なのでかなり発動します。

なお、このトリガー発動スキルは弓攻撃時にも発動することが判明。且つ、スキル効果も適用されます。

発動エフェクト。

クリ率上昇[トリガー]

習得前 90/263 タラリー(左)ドラコ弓(右)

習得後 108[+18]/290[+27] タラリー(左)ドラコ弓(右)

+18が大きいか小さいかは見解にもよりますが中々良いかも。これも固定値か率か不明。タラリーとドラコ弓との上昇数値が異なり、なお且つ率も異なるのでよくわからんです。


スキル威力上昇[トリガー]

これは攻撃スキルが少ないダンサーにはあまり関係ないといえば関係ない。実際、使えるスキルはスティングのみだったりするわけで。

面倒なので検証数としては少ないけど10回検証。

発動前 : 与ダメージ平均 187 (うち出血 3回/10回)

発動後 : 与ダメージ平均 242 (うち出血 5回/10回)

大雑把に約30%の威力増。出血確率上昇についてはもう少し詳細な検証が必要ですが5回/10回ですと出血確率も上昇しているように思われます。

ということはヘックスなどの確率上昇もあるのかなぁ。検証の余地ありですね。

感想

パッシブだけでもかなり満足なスキル。信託で狩りしているとSSが要らないくらい。また、槍にも適用されるのでソロ〜少数槍がかなり楽に。

トリガー発動スキルについても発動率は上々だし効果もよろしい。

全体としてボスアクセ並みかそれ以上の性能向上ですね。

さて、750Mという本のお値段が高いか安いか?タラリー[+7]でタラリー[+16]以上の性能向上なのでタラリー[+16]以上の武器が750Mで制作できるかどうかと言われれば言わずもがな。また、共通スキル本は全職対象なので競争率が激しく、その割には対象ボスレイドでも1冊づつしかドロップしないという現状では高騰せざる得ない状況。今後のアップで81本スキルの入手方法が見直されない限り、値段は上昇傾向かも。

半信半疑であったスキル効果も満足のいくものでしたし元が取れるかどうか別にしてかなり嬉しい結果となりました。

最後に夜中だというのに協力してくれた方に感謝。

ありがとーロデマイ卿。

[参考]その他の共通スキルを列記。スキル詳細は違うかもしれません。   アーチャーズウィル : 命中+5射程+0。与ダメ時にクリ率UP、スキル威力増大。  プロテクション オブ ルーン : 魔法抵抗力上昇(+136)。被ダメ時に低確率で発動し、MR+1000。効果時間は10秒。  プロテクション オブ エレメンタル : 火水地風の属性耐性+10。被ダメ時に低確率で発動し、+40の効果。MR+1000効果時間は10秒。  プロテクション オブ アライメント : 聖闇耐性が+10。被ダメ時に低確率で発動し、+40の効果、MR+10000。効果時間は10秒。
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ファイターズウィル

750m投じて買ってみた。


効果は検証中で取り急ぎ速報。

攻撃力+100

攻撃速度+38

与ダメ時発動

クリ率+18

スキル威力増大+3?%

ダーク・ナリス | [UpDate]GRACIA Part1 | comments(2) | trackbacks(0) |
PvPオプション 武器 防具

PvPオプション





武器別オプション[S武器のみ]


* フォーゴットンブレイド - CPドレイン/打撃時一定確率でCP吸収


* ヘヴンズディバインダー - アタックチャンス/打撃時一定確率でダメージ増加


* エンジェルスレイヤー - CPドレイン/打撃時一定確率でCP吸収


* ドラゴンハンターアクス - アタックチャンス/打撃時一定確率でダメージ増加


* バサルトバトルハンマー - CPドレイン/打撃時一定確率でCP吸収


* デーモンスプリンター - キャンセル・盾防御低下/打撃時一定確率でBuff 1つ以上キャンセル/盾防御減少


* セイントスピア - キャンセル・盾防御低下/打撃時一定確率でBuff 1つ以上キャンセル/盾防御減少


* ドラゴニックボウ - ラピットファイア/攻撃時一定確率で弓とボウガンの攻撃速度向上


* ダークリージャン×タラムブレイド - 範囲短縮/打撃時一定確率で相手方の弓射程距離減少


* アルカナメイス - キャスティング/被ダメ時一定確率で魔法速度向上(844→971 +127)


* インペリアルスタッフ - キャスティング/被ダメ時一定確率で魔法速度向上


PvPオプション付加 : 個人名声[11,545]、1,154,520アデナ



防具別オプション


* インペリアルクルセイダーアーマー - 被撃時、一定確率で PvPダメージ減少と攻撃者の各種速度減少

PvPオプション付加 : 個人名声[3,451]、245,105アデナ

* ドラコニックレザーアーマー - 被撃時、一定確率で PvPダメージ減少と攻撃者のターゲット解除

PvPオプション付加 : 個人名声[4,206]、420,570アデナ

* メジャーアルカナローブ - 被撃時、一定確率で PvPダメージ減少とクリティカル率及びクリティカルダメージ減少

PvPオプション付加 : 個人名声[4,206]、420,570アデナ



* マジェスティックアーマー - インペリアルクルセイダーアーマーと同じ効果


* マジェスティックレザーアーマー - ドラコニックレザーアーマーと同じ効果


* マジェスティックローブ - メジャーアルカナローブと同じ効果


* ナイトメアアーマー - インペリアルクルセイダーアーマーと同じ効果


* ナイトメアレザーメイル - ドラコニックレザーアーマーと同じ効果


* ナイトメアローブ -メジャー - アルカナローブと同じ効果







** Buff / DeBuff型発動スキルは持続時間10秒




参考事項


* ドワーフ製作で得るレアオプションとは別。


* 狩りでは発動しない。


* アデン / ルウンオリンピアード運営者のそばの名声管理人を通し、武器や防具にPvPオプションを付与することができる。


* 管理人の説明にも出ているようにオプション付与が可能な武器はAグレード最上級、S級以上から可能。


* PvPオプションは付与する時ごとにランダムでつくのではなく、武器別に効果が固定されている。


 (2種類オプションが固定的につくこと)


* 火,水,風,地などの元素属性や闇、聖属性が付与された武器にPvPオプションを付与する場合、属性が消える現象は2008年5月7日定期点検以後修正された。


* PvPオプションがすでに付与されたアイテムは属性原石による属性耐性が強化できない。


* PvPダメージ5%軽減?クリダメ15%軽減?


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バンガード

東北から帰って参りました。


T2.1で新規導入された盾AKT化スキル、バンガード。


バンガード前



バンガード後



ATK 1028→1157(+129)

DEF 1341→1146(-195)

命中 120→124(+4)

ダーク・ナリス | [UpDate]GRACIA Part1 | comments(0) | trackbacks(0) |
活力システム(バイタリティシステム)の減り方

バイタリティシステム(活力システム)は未だKRでも解明されていないっぽいんですね。

↓にPlayForumの投稿記事訳があります


活力メモ書き(たるとまみれ)


バイタリティ(活力が減る条件)

得る経験値でなくMobの持つ経験値でバイタリティ(活力)が減る量が決まる。

Mob1匹毎にバイタリティ(活力)が減る。

オーバーヒット、PTボーナスはバイタリティ(活力)減に影響されない。



中には上記条件でないというコメントも散見されますが確定的な情報は無いようです。

あまり捕われないほうがいいのかな。

1匹当たり得られる総経験値を最大限取得するのが一番良策なのでしょうかね。



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武器クリスタル数変更の件[T2.1]

T2.1で減るクリスタル数

取り急ぎメモ書き

※レシピ、OPに変更は無さそうです。

本家の方も併せて修正中。


+++蜃気楼の彼方+++



S80イカルス武器 10394個

S80ダイナスティ武器 7050個

S武器 2440個 → 2052個(-338個)

A最上位武器 2824個 → 2157個(-667個)

A上位武器 2160個 → 1659個(-501個)

A下位武器 1464個 → 1128個(-336個)

B上位武器 1746個 → 1346個(-400個)

B下位武器 1157個 → 891個(-266個)

C上位武器 2452個 → 1885個(-567個)

C中位武器 1720個 →1322個(-398個)

C中位武器 1148個 →884個(-264個)

C下位武器 916個 → 705個(-211個)

ダーク・ナリス | [UpDate]GRACIA Part1 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリ数修正、アカデミー血盟名声値修正

梅雨時らしい天気が続いておりますねぇ。

鬱陶しい季節にチンパンジー首相の鬱陶しいコメントを聞いているとイラっときます、ナリスです。


数日前に同盟チャットでも話題になってたのですが、T2.1で店売りC武器、B武器の価格が下がるのでクリ単価も下がるんだよねぇーって。

ほうほう。

そう思ってたら罠ですたね


うならぼさんところの情報によると砕いたクリ数が減少しているとの事。

デリュ剣[C] Cクリ : 1720個1322個

3,799,945a(T2.1店販売価格)÷1322個=@2,874a

現行の市場価格@2750から値上がりすることに。

同じく名品館で売られるB下位武器のクリ数も減少?するとなると更に上位の装備もクリ数減少でしょうか。

防具は?アクセは?と疑問が一杯ですが情報が無いのでわかりませぬね。



アカデミー育成も楽しそうなT2.1。

貰える血盟名声が増えるそうな。

まぁ個人名声が導入されて血盟名声の得られるのが減ったからかな。

Lv16以下 名声 650
Lv17 名声 630
Lv18 名声 610
Lv19 名声 590
Lv20 名声 570
Lv21 名声 550
Lv22 名声 530
Lv23 名声 510
Lv24 名声 490
Lv25 名声 470
Lv26 名声 450
Lv27 名声 430
Lv28 名声 410
Lv29 名声 390
Lv30 名声 370
Lv31 名声 350
Lv32 名声 330
Lv33 名声 310
Lv34 名声 290
Lv35 名声 270
Lv36 名声 250
Lv37 名声 230
Lv38 名声 210
Lv39 名声 190


名声650から1Lvで-20刻みってことですね。

ダーク・ナリス | [UpDate]GRACIA Part1 | comments(0) | trackbacks(0) |
PvP防具オプションと属性上限解除

何や大不評だった有料Tシャツ販売が日本でもされるようで。

強化が確率で付加だそうでこれが中々つかないとか。そもそも月額課金とアイテム課金の併用とかねぇ。

まーいらないです。

ってリネ1の話でしたw


ちょっと気になるHP。

破産チェッカー


うう。中途半端な破産状況。

お土産で2億4000万の40%を浪費するって・・・9600万もの大金で何を買うんだろう。

そしてフィギュアで5280万。


水を節約すれば破産を阻止できるのか・・・


長澤さんって・・・だれ?


パティシエは無理なので明日から竿竹屋になります。



さて、破産ショックから気を取り直して・・・KRではT2.1から1ヶ月経過。ちょっとメモ書き。


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