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推薦ボーナス経験値テーブル

フレヤから導入された推薦ボーナス。

Lv

〜10

〜20

〜30

〜40

50

〜60

〜70

〜80

〜90

100

1-9

25%

50%

10-19

16%

33%

50%

20-29

12%

25%

37%

50%

30-39

10%

20%

30%

40%

50%

40-49

8%

16%

25%

33%

41%

50%

50-59

7%

14%

21%

28%

35%

42%

50%

60-69

6%

12%

18%

25%

31%

37%

43%

50%

70-79

5%

11%

16%

22%

27%

33%

38%

44%

50%

80-85

5%

10%

15%

20%

25%

30%

35%

40%

45%

50%


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属性防具

フレヤから防具1部位に3属性付与できるんだよねぇ。

属性システム

防具部位に最大3種の属性を強化することが可能。

[水-火]、[風-地]、[聖-闇]の3セットで1個づつ、最大3個の属性付与可能。

但し、同じ防具で相反する属性を付与する事は出来ない。 (例:[水-火])

属性解除はそれぞれ選択して解除が可能。

属性ボーナス数値変更

攻撃属性ボーナスが全般的に減少。

攻撃属性ボーナス数値を最大200%から170%に変更。

攻撃者の攻撃属性より防御属性が高い時に適用される防御属性ボーナスが減少。

なのでこういうことだよね。

聖/闇

火/水

風/地

例えば

頭(闇・闇・闇)とか作れると思ってたなんて事は内緒。


フレア後はPvPにおいて属性差150以下であれば1.0倍ダメでしたっけね。過去記事にもありましたが、攻撃者と防御者の間での属性差が、

150〜290

1.5倍ダメージ固定

80〜150

1.3倍ダメージ固定

0〜80

0〜1.3倍ダメージ

という感じなんで80+差に抑える必要があるって訳ですな。武器属性300なら220+の防具属性。自己バフや属性デバフを考慮してけばまー250+って事に。

闇/聖

マントやボスアクセ、修道院での狩りを考慮すれば聖*3箇所、闇*2箇所。

聖 120+60*2=240+30(アライメントダンス)+30(マント)=300

聖はOKですね。

闇 120+60=180+30(アライメントダンス)+15(フリン)=225

残り25は水晶でも貼るか。

地/風

レジ系バフのない地*3箇所、風*2箇所。としたいところですが耐地ダンスがあるんで地*2箇所、風*3箇所という選択もありかな。

風 120+60*2=240+20(PoE)=260

地 120+60=180+20(PoE)+30(耐地ダンス)+15(アンタ耳)=245

残り5は水晶かね。

水/火

これも耐水ダンスがあるんで火*3箇所、水*2箇所。んーフレヤ討伐とかあるんで迷うとこですけどね。

火 120+60*2=240+20(PoE)=260

水 120+60=180+20(PoE)+30(耐水ダンス)=230

残り20は水晶かね。

という感じがバランス型でしょう。狩り特化だとまた別物でしょうが。ディスティーノ重セットも同じ感じかな。


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魔法飾りのPvP効果

魔法飾りベルトのPvP効果はどのくらいですか?(Powerwiki)

A) 魔法飾りベルトのグレード、種類に応じて、PvP、効率はそれぞれ異なり、スキル攻撃時に最大の効果は約5%、スキル防御時に最大の効果は約8.65%です。

領地の管理人からの領地バッジを購入することができるベルトは、様々なオプションを付与することができる。 ベルトのオプションは、インベントリのスロットの増加や重量の増加などの利便性を提供するオプションもあるが、PvP時の攻撃力や防御力を増加させるオプションもあります。ベルトのグレードや種類に応じて、オプションの効率実験を行い、PvPオプションの効果を確認してみた。

まず、いくつかのクラスの場合は、気力のステップが同じであれば、ダメージが同じであるという点に着眼して、PvPの実験では、攻撃の役割をするキャラクターA(Lv85グランドカバタリ)で実験。気力8段階にするときの ハリケーンアサルト スキルのダメージを確認した。

実験設定

攻撃者

被攻撃者

レベル/クラス

Lv85グランドカバタリ

Lv85ソウルテイカー

装備

+7ベスペルファイターopフォカ

ベスペルノーブル軽セット

ベスペルノーブルローブセット

環境

D+5/S+4/C-9

新鮮な牛乳とSS使用


種類

グレード

ダメージ

効率

PvP一般攻撃

A

下級

一般

上級

最上級

459.4

462.4

465.9

468.4

0.33%

0.98%

1.75%

2.29%

S

下級

一般

上級

最上級

461.1

463.8

469.4

478.0

0.70%

1.29%

2.51%

4.39%

PvPスキル攻撃

A

下級

一般

上級

最上級

2488

2510

2525

2547

0.61%

1.50%

2.10%

2.99%

S

下級

一般

上級

最上級

2498

2535

2560

2597

1.01%

2.51%

3.52%

5.01%

PvP防御

A

下級

一般

上級

最上級

2398

2376

2362

2340

3.03%

3.92%

4.49%

5.38%

S

下級

一般

上級

最上級

2374

2331

2302

2259

4.00%

5.74%

6.91%

8.65%

実験の結果、上記の表のような結果を得た。 PvPスキル攻撃のグレードが最も高い最高級の魔法飾りミスリルのベルト(PVPスキル攻撃)を着用した場合 、約5%程度のダメージが増加することが確認。

PvP防御オプションのベルトの最も高い最上級の魔法飾りミスリルのベルト(PVP防御)の場合、約8.65%のダメージ減少効果があることを確認。

つまり、実験の結果、PvP、攻撃よりもPvP防御の効率がより高いことが確認されており、実際にはAとBがそれぞれの最上級魔法飾りミスリルのベルト(PVPスキル攻撃)、最上級の魔法飾りミスリルのベルト(PVP防御)を身に着けていダメージを確認したところ、2473よりも低い2372のダメージが出てきた。

また、上記の実験結果から一般的な攻撃の場合、左右攻撃(格闘武器なので)の合計ダメージを10回ずつ確認してから平均を求めた。


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フレア討伐〜4gamer

http://www.4gamer.net/games/003/G000364/20100517010/

「極限」モードかと思ったら「極寒」なんすね。

・4つのクエストをクリアしていなければならない。

・Lv82以上で進行可能

・5つめのクエストをクリアすると各種「忘れられた秘伝書」を得る事ができる

(5つめのクエストクリアではフレヤ討伐が条件)

▼カンストLvの10名で挑戦。スタート地点かな。「一般」モードか「極寒」モードかはID入る時に選択。「極寒」を10名でトライとか無茶な取材だ。


▼「アイスクイーンキャッスル」、その名の通り巨大な城構造で進むと広場に出る


▼暫くすると巨大な氷の柱が次々とポップし中から「氷宮の騎士」が出現


▼あっちう間に囲まれて全滅だそうです


▼ダメージログ。「決氷石地帯の効果」は地形ダメージかね。「氷結の効果」、「冷たいマナの破片」とデバフが豊富だ。


▼戦ってると氷柱が降ってくるらしい。ダメージは即死級だって。


▼暫く耐えてると空中玉座からフレヤさんが現れる。範囲攻撃ダメは6000〜10000で、PCを「氷結」(15sec動けない)させるらしい。


▼フレヤさんは何段階かの変身を備えてるらしい。


「極寒」モードは韓国でも討伐されてないですね。今回の取材では防具属性耐性とかレジ水SEとか全然わかんないんですが少なくともSC見る限り、スキルが入ってないとか何しに行ってるのかよくわからんですな。まーある程度の基準というか概要みたいなのは伝わった!

あと、S84最上級二刀はやっぱかっこ悪い。


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こーきゅー

といっても、公休でなく高級ですね。


ベスペルアクセ、ベスペル防具、ベスペル武器の高級仕様並びにマモン研磨剤個数なんかを取り纏めてみた。

UP後には新武器登場なんだが、ベスペルのソウルストーンオプションも上向き修正になる上に高級の登場で新武器は人気ないだろな。

ベス二刀は破壊だそうで当然、ベスカッターが高級じゃないと二刀にできないと予測される中、ベスカッターが雷光なのになんで破壊になるんか不思議である。ちなみにシルブレードは山崩だったようなんでどっから破壊?


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睡眠耐性

 攻城戦 のような大規模な戦闘において、ヒーラーのクラスは大きな力を発揮するのは難しい。しかし、 グランドオリンピアードのような1:1の戦闘状態では睡眠魔法で、相手を無力化させた後、マナバーン、製錬主砲などを利用して相手を制圧するなど、強力な力を発揮する。

 その後、睡眠耐性の増加のオプションを持った防具やアクセサリーを使用して、睡眠耐性を一定水準以上上げる場合は、睡眠の魔法に対する抵抗性があるかを確認するために、今回のリネージュ2研究室では睡眠耐性による抵抗確率の実験を行った。


パワーブック


■ 実験概要

防具やアクセサリーのオプションにある睡眠耐性の数値を段階的にセットし、その耐性数値の段階に応じた睡眠攻撃耐性確率を確認する。


■ 実験条件

睡眠攻撃側

睡眠抵抗側

PC

Lv84エヴァスセイント

Lv84フェニックスナイト

装備

+3ベスペルバスターOPアキュ

+3ディスティーノローブセット

+3ディスティーノ重装備

+3ベスペルアクセセット

染料

なし

なし

バフ

イベント-新鮮な牛乳

イベント-新鮮な牛乳


エヴァスセイントの使用する睡眠魔法スキル、トランスは+30までチャンスSEしている。睡眠攻撃を向上させるアイテムを一切使用していない。


■ 実験結果

下の表は、防具やアクセサリーのオプションを使用して、睡眠耐性の数値を一定の手順だけがセットして、睡眠の魔法への抵抗の可能性を実験した結果である。各100回ずつ5回繰り返して行われており、実験に使用した睡眠魔法は、 トランス +30チェンスである。ちなみにアクセサリーの交換による魔法抵抗値の変化が原因で、睡眠魔法抵抗の確率に多少の影響はある。

※睡眠耐性パッシブスキル-ウィズダムは睡眠耐性+20


各種アイテムの睡眠耐性


アイテム

睡眠耐性

エレギア重装備セット

ボペス重装備セット

ベスペル重装備セット

インペリアル重装備セット

+50%

+50%

+70%

+70%

祝福されたフレアネックレス

フレアネックレス

ヴァラカスネックレス

フリンテッサネックレス

オリンピアード勇士のネックレス

ゴダード領地イヤリング[S80]

ゴダード領地イヤリング[A]

高級ベスペルイヤリング

+20%

+15%

+40%

+15%

+15%

+15%

+15%

+5%


装備

MR

睡眠耐性

500回平均抵抗

ディスティーノ重セット

|ベスペルアクセセット

1130

20

4.6%

|オリンピアード勇士のネックレス

1035

15%+20

23.8%

|ゴダード領地イヤリング

|オリンピアード勇士のネックレス

995

30%+20

52.8%

|ヴァラカスネックレス

|高級ベスペルイヤリング

1057

45%+20

73.0%

|ヴァラカスネックレス

|高級ベスペルイヤリング

|ゴダード領地イヤリング

1017

60%+20

93.8%

ベスペル重セット

|ベスペルアクセセット

1130

70%+20

92.2%

|ゴダード領地イヤリング

|オリンピアード勇士のネックレス

995

100%+20

92.4%


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魔法剣と魔法鈍器とのダメージ比較

前回、片手魔法武器と両手魔法武器の効率を比較したが、今回は魔法力が同じ片手魔法武器の武器の種類(魔法剣と魔法鈍器)による違いはどのようなものかを確認するために、ダメージの比較実験を行った。


パワーブック


■ 実験概要

魔法力の同じ武器、片手魔法剣と片手魔法鈍器とダメージにどのような違いが生じるのかを検証するために実験を行った。


■ 比較武器

イカルススピリッツ+3OPアキュ/魔法力229/水属性300

イカルスホール+3OPアキュ/魔法力229/水属性300 


■ 実験キャラクター

Lv80ミスティックミューズ。

秘伝書スキルを除くスキルを全て習得。


■ 装備及び条件

ディスティーノローブセット、ディスティーノシギル

バフ状況:イベント-新鮮な牛乳

実験モンスター:神々の火鉢 の マグマドレイク (78レベル)

使用スキル:ハイドロブラスト

武器の種類によるダメージの違いを確認するための魔法の失敗、魔法抵抗、魔法クリティカルは標本から除外する。

各実験毎に50回のハイドロブラスト魔法のダメージを確認し、5回に渡って繰り返し実験する。

▼ステータスは同じ


■ 実験結果

各々の武器で50×5=250回の試打を通じた結果。

イカルススピリッツ

イカルスホール

最小ダメ

2580.4

2292.4

最大ダメ

3121.4

3389.2

平均ダメ

2857.1

2821.2

全体の平均

3272.4

3478.4

魔法抵抗

1.6%

1.2%

魔法失敗

2.4%

0.4%

魔法クリ

8.8%

11.6%


実験の結果、

魔法剣はダメージの幅が小さく最小ダメが高い。

魔法鈍器はダメージの幅が魔法剣の2倍あり、最大ダメージが高い。

という結果になった。

物理攻撃とは真逆な結果になったと言えるかもしれない。


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片手魔法武器+シギルか両手魔法武器か?

片手魔法武器と両手魔法武器は基本魔法攻撃力に差がなかったのでWIZ系列のクラス大部分が盾防御の效果を期待して片手魔法武器と盾を一緒に装備するのが大勢でした。

しかし、以後アップデートなどで両手魔法武器の魔法攻撃力が同級の片手魔法武器より高くなり、また着用時魔法攻撃力増加の效果を得ることができるシギルが追加された。

それでは基本魔法攻撃力が高い両手魔法武器と魔法力増加の效果を得ることができるシギルの魔法力増加はどの位かわるのだろうか。


パワーブック


■ 実験キャラクター

Lv80ミスティックミューズ。

秘伝書スキルを除くスキルを全て習得。


■ 装備及び条件

着用装備

ダイナスティーチューニックセット(MP+321、INT+1/WIT+1/MEN-2、魔法詠唱速度+15%、闇耐性+8、魔法攻撃力+6.6%向上)

ダイナスティシギル(マスタリーで魔法力増、MP回復速度UP)

使用武器

片手魔法鈍器 ダイナスティメイス+3OPアキュ 魔法力214

両手魔法鈍器 ダイナスティスタッフ+3OPアキュ 魔法力234

染料

WIT +5 / INT +4 / MEN -9

バフ

イベント-新鮮な牛乳


■ 実験方法

各装備を実験1〜3の条件で装着し、ハイドロブラストを使用。

魔法力による魔法ダメージ差を検証するため魔法失敗、魔法クリティカルは検証から除く。

実験1〜3で各100回×5回を検証する。

実験1 ダイナスティーメイス+3OPアキュ+ナイトメアシールド

実験2 ダイナスティーメイス+3OPアキュ+ダイナスティシギル

実験3 ダイナスティスタッフ+3OPアキュ


■ 実験結果

ステータス(実験1:左、実験2:右、実験3:下)            

魔法力

実験1:ダイナスティメイス

2216

100.0

実験2:ダイナスティメイス+シギル

2322

104.8

実験3:ダイナスティスタッフ

2414

108.9


ダメージ比較                            

実験1

実験2

実験3

最小ダメ

1778.0

1818.8

1856.8

最大ダメ

2654.2

2706.2

2773.2

平均ダメ

2217.2

2248.3

2305.5

魔法失敗

2

2

1.4

魔法クリ

11

9.4

9.4

※数値は500回の平均


単純に魔法力だけを見れば両手魔法武器が優秀。但しダメージで2.5%上昇だけなのでシギルのMP回復力を捨てるか否かは微妙。シギルは防御力15なので盾防御を殆ど期待できないので戦争時にはシールドを装備という選択もある。その場合でもダメージ差は4.0%程度。


ダメージ比較

実験1:ダイナスティメイス

100.0

98.6

96.2

実験2:ダイナスティメイス+シギル

101.4

100.0

97.5

実験3:ダイナスティスタッフ

104.0

102.5

100.0


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フレア入場クエスト

アイスクィーンフレヤはフレヤアップデートで新たに追加されたボス級モンスターで、アイスクィーンフレヤに関わる5個の連携クエストも一緒に追加された。

フレヤレイドに挑戦する為には、5個の連携クエストの中から4個を進行しなければならず、一番最後のクエストまで完了すれば、報償で高価な忘れられた秘伝書の中から一つを得る事が出来る。

その為、クエストを必ず遂行した方が良い。

アイスクィーンフレヤに関わる連携クエストはどんなものがあるのか調べてみよう。


韓国公式パワーブック


■ 入場クエスト

フレアアップデートで新たに追加されたボス氷女王フレアのレイドに挑戦するためには入場クエストを完了しなければならない。

氷女王フレアと係わるクエストは総5個で、「氷屋の依頼」、「神剣獲得」、

「シルーとの出会い」クエストを順番通り遂行した後、「シルーとの再会」クエストを進行すれば、アイスクィーンフレヤレイドを進行出来るインスタンスゾーンに入場する事が出来る様になる。

以後からはいつでもフレア(一般) またはフレア(極限)の難易度を選択して挑戦することができるようになる。13段階から18段階の高段階のソウルストーンのステップアップと新規武器はもちろんベスペル防具シリーズ、エルレギア防具シリーズなどを得ることができる。


Lv

NPC

補償exp

補償SP

補償アデナ

氷屋の依頼

82

レフリー

627,000

50,300

190,000

神剣獲得

82

レフリー

921,805

82,230

296,425

シルーとの出会い

82

レフリー

939,075

83,855

283,425

シルーとの再会

82

レフリー

2,152,200

181,070


■ 忘れられた秘伝書の入手

アイスクィーンフレヤに関わる 5個の連携クエストの中で、一番最後にある「残された者等の話」クエストを完了すれば、6個の忘れられた秘伝書の中から一つを報償として受ける事が出来る。

報償で与えられる忘れられた秘伝書の中には、高レベル必須スキルだと言える

「忘れられた秘伝書 - ファイターズ ウィル」、「忘れられた秘伝書 - アーチャーズ ウィル」、「忘れられた秘伝書 - マジシャンズ ウィル」 が含まれている。

各サーバーで数億と高価で取り引きされる位の物なので必ず受ける様にしよう。

「残された者等の話」クエスト遂行自体も、一回フレヤのレイドに成功したら、NPC と対話するだけで報償を受ける事が出来るほど簡単な内容だ。

・残された者等の話 : レベル82 : レフリー

 - 忘れられた秘伝書 - プロテクション オブ ルーン

 - 忘れられた秘伝書 - プロテクション オブ エレメンタル

 - 忘れられた秘伝書 - プロテクション オブ アライメント

 - 忘れられた秘伝書 - ファイターズウィル

 - 忘れられた秘伝書 - アーチャーズ ウィル

 - 忘れられた秘伝書 - マジシャンズ ウィル

この中から1つを選択


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属性差ダメージ2 - 追記あり

以前書いた記事、属性差ダメージですが資料を追加。


前に載せたグラフは以下の通り。


※赤ラインがフレアアップ後、青ラインがフレアアップ前


みたいな感じだったんですが新しいグラフがPFに載ってた。






つまり、

 属性差0〜80 緩やかにダメージ増加

 属性差80〜150 ダメージ1.4倍固定

 属性差150〜300 ダメージ1.7倍固定

 属性差300〜 ダメージ2.0倍固定

って事かしら?

逆に属性耐性が上回る場合は、

 属性差0〜-80 緩やかにダメージ減少

 属性差-80〜-150 ダメージ0.5倍固定

 属性差-150〜-300 ダメージ0.3倍固定

 属性差-300〜 ダメージ0.2倍固定

って事?



どうやら後半二枚の表はアップ前情報なんで最初の1枚だけが有効。

対人の場合、相手の武器属性を300と仮定。


防具

武器300

301〜

1.0倍

固定

216〜300

1.0〜1.3倍

変動

156〜215

1.3倍

固定

146〜155

1.3〜1.5倍

変動

6〜145

1.5倍

固定

-5〜5

1.5倍〜1.7倍

変動

-6〜

1.7倍

固定


ってな感じ?対戦相手の属性を下げるDebuffがあるんでマイナスも考慮。また、自分に属性を付与するBuffもある。まー301+耐性があればいいっしょ。

まずは、ダンサーが可能な自己Buff等による属性耐性。


Poエレメンタル

20

20

20

20

Poアライメント

20

20

耐地ダンス

30

耐聖闇ダンス

30

30

耐水ダンス

30

50

50

50

20

20

50

1案)防具

240

240

360

360

360

240

合計

290

290

410

380

380

290

2案)防具

240

120

360

360

360

360

合計

290

170

410

480

380

410

3案)防具

240

240

240

360

360

360

合計

290

290

290

380

380

410


5パーツに各々3つの属性付与できるんで耐性120付けるとすると、風と火はPoEで+20なので耐性360付けたとすれば380。聖闇地水は+50付与できるので240なら計290。後はマントや領地アクセやボスアクセでの補完ですね。

フリン首 闇+15

アンタ耳 地+15

マント 闇+30

なんかがあるんで此れで補完するとして残りは聖か水か。或いは狩りだと耐性Buffが無い地の強化か。後はお好み次第ですね。


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